SSブログ

上達しました月の撮影

一度月の写真を撮ることにはまると、気になってしまうもので、色々試行錯誤してみて、ここ数日うまく撮れるようになってきたので、コツをつかんだかなと思い、アップしてみることにしました。

液晶で拡大して、300mmいっぱいで拡大した画面をさらに何倍にもアップにして、ピントを合わせました。夜空には月の明るさは明るすぎて、輪郭でしかピントが合わせられません(何かコツがあるのかもしれないですが)。

でもいい感じに撮れてきたので、なんか素敵な感じです。子供に去年買った天体望遠鏡より綺麗に見えるんじゃないでしょうか?

月F13 200 ISO100.jpg

月F11 200 ISO100.jpg

月F11 200 ISO100 ②.jpg

この写真を撮ってから、雑誌で読んだんですけど、月って案外特殊機材を使わずに撮れる被写体なんだそうで、あら、だれでも普通に撮れるの?と少しがっかりしてしまいました。
そりゃそうですよね、僕が撮れるんですから・・・。

ついでに飛んでいる鳥を撮影する機会があったので、ついでに撮ってみました。
とんでいる鳥.jpg

最近50-300mmの重たいレンズを使う機会が増えてきて、少しうれしい僕でした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。