SSブログ

至福の時・・・もう缶コーヒーは飲めない(笑)

ささやかな至福の時間を過ごすために先日購入したドリップのコーヒーですが、なんとかコーヒーメーカーの味を自分の手で再現することが出来るようになり、ちょっと満足というところで200g×2袋が終わりました。
ドリッパーとフィルターとコーヒー豆しか買わなかったので、400gのコーヒーを入れる間にいくつかの不満が発生しました。
まずはお湯を自在の太さで注ぐことが出来るポットがないこと。もう一つは2杯以上のコーヒーをいっぺんに入れることがものすごく煩雑なこと。
ということで、ステップアップをするためにドリッパとサーバーが一体になったものを追加購入、
ドリッパーとサーバー.jpg

合わせて電動コーヒーミルを購入しました。

電動ミル.jpg

今回も通販で買いましたが、豆もまとめて。今回から自分で挽いてみようということで、粉ではなく豆です。
まず驚いたのは、蒸らすためにお湯を垂らした時の膨らみ方が半端ない。ついで、注意深く注いでいくと、何とも気持ちいいくらい教科書どおりの光景が再現されるではないですか?入れ終わった後もきれいなすり鉢状。
いい感じです、素晴らしいです。
電動コーヒーミルで、挽き方を一定にするのはやや難しいんですが、元々、そんな繊細な味覚は持ち合わせておりませんので、まあ木端微塵にするか、荒めにするか?程度は制御できます。多少のムラはあるものの、なんとなくそんな感じを再現することが出来ます。
でも良いですね、豆を瓶に入れて保管しているんですが、見た目も雰囲気があるし・・・ちょうど200gが入るくらいの入れ物なので、10日くらいで飲みきってしまいますし・・・。ミルとサーバーと一緒に600g買ったんですが、もう200gが残っているのみ。
いい趣味が見つかった感じです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。